MATATABI design(マタタビデザイン)

BLOG

【QOL爆アゲ】買って良かった!コト・モノ3選 2023年夏編

2023年8月22日

8月もあと1週間。厳しい暑さは続くものの、あっという間に夏が過ぎ去りそうですね。
この記事では、この夏に実際に購入してQOL爆上りしたアイテムをご紹介します♪

QOL(Quality of Life)向上とは
個人の生活の満足度を高めること。健康、教育、仕事、人間関係、趣味、環境などの要素をバランス良く取り入れることで達成されます。

なにわ淀川花火大会有料観覧席

大阪市内の最大級の花火大会で、約2万発の花火が北区の空を彩ります。

購入したのはお弁当付きのステージシート 12,000円(税抜)です。
お弁当・お茶・机・パイプイス付き。

お弁当はいろんな内容が少しづつ入っている幕の内弁当。あまり期待はしてなかったけど結構美味しかった!(がっつきすぎて写真撮るのを失念)
十三駅から会場までは徒歩約30〜40分程度。
その道のりで「たこ焼き」「冷やしきゅうり」「からあげ」「枝豆」をGETしていざ会場へ!

花火が本当に大きく見えてダイナミックで、これは間違いなく有料の価値あり。
吉村さんとみゃくみゃくも来てちょっと興奮。笑

警備の体制も万全。暑い中ご苦労様です。
来年は納涼船に乗りたい!と思う位満足でした♪


SHURE MV7 ポッドキャスト用マイクロホン

ずっと欲しかったこちら、やっと我がデスクにやって参りました。というか頂きました。感謝!
これまでビデオ会議ではAirPodsを使用してましたが、マイクの調子が非常に悪い。
ブチブチと切れるのととにかく「こもってる」「声が遠い」らしくご迷惑をおかけしました。。

こんな人におすすめ!
– ウィスパーボイス
– 滑舌悪い


とにかく雑音が入らずクリア。
腹から出ていない私のか細い声もしっかりと聞こえるし、さすがプロ使用。

スタンドとセットを購入したけれど、マイクアームを追加購入するべくオーディオテクニカの白をAmazon購入。
既に使用しているエルゴトロンのアームの合わせて白に。

自分のQOL向上というよりは、ビデオ会議をするお相手が快適にコミニケーションを実感してもらえることを期待です!

カメラ付き耳かき

これは瞬間風速では1位ではないでしょうか…..

なんか耳が痒い(気がする)
むずむずする(気がする)
時に綿棒で闇雲に耳を掻いていてました。(ビビリなのであまり奥へはいけない)

その(気がする)が明確になるこのツール。

スマホにアプリをインストールし、Wi-Fiで直接接続して使うとなんと。。。
500万画素とLEDライトで、めちゃくちゃ見えます….!
え?!何?
耳垢というよりめっちゃ毛深い!!!!!!!ごめんなさい見せられません。。

普段から耳毛出してたらという不安を抱く。
いやむしろ毛が多いから耳垢が溜まらいのか。。

そして、
もっともっと耳垢が溜まった状態を見てみたい….という欲望が抑え切れず、
いつもお風呂上がりで綿棒で水分を拭き取るという作業をやめてみようと思います。うへへ

さいごに

私は長期的に使用する何かを購入する際には未来の自分に期待を込めて、「今の自分に必要スペック+1ランク上位モデル」を選ぶようにしています。
中には失敗もたくさんあるのですが、その中でも良かったものを今後もご紹介していきたいと思います♪

NAMI YOSHIDA
広告デザイン、Web制作に携わり17年目で2022年に独立。
WEBコンサル、デザイン〜構築を中心に、お客様の魅力を最大限に生かすクリエイティブを邁進中。
趣味は中国時代劇鑑賞と中国語。やっぱり猫が好き。