MATATABI design(マタタビデザイン)

BLOG

音声コンテンツのススメ

2023年10月20日

突然ですが、私は音声コンテンツが大好きです。

黙々と長時間作業するデザイナーという仕事の特性上、
常にラジオを流したりPodcastなどの音声コンテンツを日々大量に消費してきました。

作業効率を上げるためのBGMから、情報収集と学びや気付きまで幅広く、
何と言っても「ながら聞き」が出来る音声コンテンツはタイムパフォーマンスが最高!!
っという事であんな時、こんな時に。カテゴリ別おすすめPodcastをご紹介!

学び系

COTEN RADIO

歴史を面白く学ぶコテンラジオは、株式会社COTENが配信する番組。
主に世界史を中心に歴史キュレーションプログラムとして、学校の授業では中々学べない国内外の歴史の面白さを学ぶ番組です。
ApplePodcast

言わずもがな、やはり王者はこちら。
歴史が好きな人はもちろん、歴史が苦手だった人もぜひ聴いてほしい。
これまで持っていた常識が、当たり前じゃない事が理解出来ます。

歴史の人物や社会構造についての回も非常に勉強になりますが、番外編もめちゃくちゃ面白く気付きが多い。

知ってるわ!!って人が多いと思いますが、日本のポッドキャスト番組はこれなしでは語れない。
株式会社COTENの深井さんヤンヤンさん、樋口さんのメインスピーカーの3人の大ファンです。

回によっては少々難易度が高く作業中の聞き流しには合わないかもしれませんが、長時間のウォーキングやランニングの時にもおすすめ。
ちなみに樋口さんがされてる番組もほぼ聞いていて、特にこちらも大ファン。

・ギチの人間ランド
愛の楽曲工房

ガジェット系

Rebuild.fm

ウェブ開発、プログラミング、モバイル、ガジェットなどにフォーカスしたテクノロジー系ポッドキャストです。
ApplePodcast

エンジニアでサンフランシスコ在住の宮川達彦さんの老舗Podcast。
ガジェットからエンタメまで、宮川さんとお馴染みのゲストのアーリーアダプターのリアルな会話が日本語で聞ける貴重な番組です。

1回の時間が長いのも嬉しい。
角度の高い情報でもスッと入ってきて聞きすいのは宮川さんのお人柄だと感じます。
個性的なゲストの方々との会話は飽きず一生聞いてられます。

エンタメ系

どんぐりFM

編集者、ブロガーとして人気の2人が話すポッドキャスト番組です。
最近話題のニュース、日常に役立つ面白ネタなどを話します。主にライター、編集者の方にオススメの内容になっています。
ApplePodcast

良質のコンテンツや時事ネタも楽しく聞ける大好きな番組。
ライター、編集者にオススメと書いてますが、広告業界にいる方にも親和性が高いかと思います。
紹介される漫画や映画、料理のレシピまでハズレなし。
パーソナリティの2人と年代が近くインターネット界隈にいるので共感する事多し。
何よりどんなテンションの時でも迎えてくれるような、ゆるさが心地よい番組です。

やいやいラジオ

インターネットとカルチャーが大好きなりっちゃとりょかち が、いろんなことに「やいやい言う」番組です。
ApplePodcast

どんぐりFMの女性版って感じで面白い!と聞き始めてましたが、
いつの間にかおふりたりのファンに。
りっちゃさんはスタートアップの広報、りょかちさんはフリーランスの文筆家。(りょかちさんは先日アベプラでお見かけしました。すごい!)
Z世代で感度の高い2人ならではの鋭い切り口で展開されるトークが興味深く役立ちます。
notion活用やビジネス系ツール活用tips等、とっても参考になります◎

Y2K新書

「Y2K(2000年代)のカルチャーが大好き」という一点で繋がった3人が、みなさんの想像を超えるドライヴ感でY2K愛を語ります。
ApplePodcast

2000年代前後のドラマや音楽、流行やファッション、そして自分ではメジャーだと思っているのになぜかメディアでは全く語られないアレやコレが盛りだくさん。
「ねぇナナ覚えてる?カフェ飯が水菜でかさ増しされていたあの頃のことを」
懐かしく輝かしいあの時代に焦がれ、今の時代との差分を感じる、なんとも言えないノスタルジーな番組。

Y2K(years2000年)を生きた世代は絶対聞いてほしい!
特に小説家柚木麻子さんの熱量と痛快なトークに圧倒されます。シーズン2を心から楽しみにしています。

ニュース系

Voicy


こちらは音声配信プラットフォーム。
芸能人から著名人〜個人まで、さまざまなパーソナリティがVoicy内で番組を持って日々発信されています。
ITニュースなどの最新のトピックからフォローしているパーソナリティの発信を聞いてます。

特におすすめは何と言っても「ちきりんさん」
超有名な社会派ブロガーちきりんさんの放送は今世の中で起きている事をとってもわかりやすく、自分の意見を添えて発信されていてとても勉強になります。

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回ご紹介したのは人気番組ばかりで、音声コンテンツに興味がある方はぜひ聞いてほしい番組ばかりです。

BGMはもちろん、お散歩、トレーニング、通勤、家事など、「耳」が空いてる時にぜひ聞いてみてください♪
世界の見え方が変わるような気づきがあるかもしれません。

※ApplePodcast以外にもSpotifyやyoutube等でも配信されてますので最寄りのプラットフォームで探してみてください

NAMI YOSHIDA
広告デザイン、Web制作に携わり17年目で2022年に独立。
WEBコンサル、デザイン〜構築を中心に、お客様の魅力を最大限に生かすクリエイティブを邁進中。
趣味は中国時代劇鑑賞と中国語。やっぱり猫が好き。